FXで貯蓄する?
こんにちは、アダムです。
取引先の社長から、以下の様な質問をされました。
「FXで貯金の様に、ずっと稼働させられる手法って作れないんですかね?」
何とも面白い考えだなと思います。
FXは元より、投資と貯蓄は対極にある活動です。
“貯蓄と等価な投資”
真剣に考えるほど、隔たる壁に気付きます。
大きな理由の一つは、「元本保証」の有無。
安全性の定義です。
日本で大手銀行に100万円預けます。
この100万円が、朝起きたら90万円になっていたということは
絶対に起こりません。
それが、為替の世界では普通に起こりますし、簡単に0にもなります。
「元本保証」
これを為替に置換えた時に、当てはめることの出来る適当な言葉は見つかりません。
発想を転換してみます。
資産が無くならないという安心感であればFXにも存在します。
それは、「破綻しない」こと。
言い換えると「レバレッジ1倍」です。
レバ1でポジションを持ち、そのポジション自体に資産形成の
性質が備わっていること。
これが出来れば、いくらか問いの答えに近づけそうです。
より安全に、確実に利益を得ながら且つ破綻しない方法。
ここまで来ると、「可能である」というのが分かります。
と言うよりは、既に私が使っているEAであることに気付きました。
切り口の違いで迷いましたが、ゴールは結局同じです。
上記に書いたことだけであれば、両建ては必要なく片建てだけでも解決できます。
例の如く、テクニカルやインジは不要です。
絶対条件は、「相場に寄り添う」こと。
完全に中・長期型EAとなりますが、この手法であれば業者選びも容易です。
何時やっても、誰がやっても、何処でやっても、同じ結果をもたらすもの。
こういうもの以外は、ただのギャンブルなので手は出さないように。
売り・買いの縁は、常にチャートが決定します。
「買うよりも売るが易し」
「売るよりも買うが易し」
世の中の市販EAは全部、上記の理念で作成されます。
それ以外はありませんし、それ以外が作れる人間は詐欺商売はしません。
それは、トレンドフォローというのが最も分かり易く商売がしやすいからで
ご立派に講釈しますが、戦術や戦略という概念はありません。
「相場に寄り添う」とは、売買に理由を用いないこと。
常に取引の根源を行い、それ故に結果を連れてくることが可能なこと。
振り返って、
ここが「買い時」だった。
あそこが「売り時」だった。
というレートで、そのポジションを持っているものが本物です。
為替における「結果」とは、決して先読みなどではなく
「通り過ぎた後振り返った時に出来ている軌跡」です。
いつでも、理由はありません。
矛盾のない結果のみがある。
こうしたトレードを、皆様にも体感して頂きたいと思います。
FXを貯蓄の様に捉えるEA。
パフォーマンスは派手ではありませんが、為替の在り方と投資の根源を
実践する手法です。
まずは、こうした手法で為替に触れていくのが良いと思います。
それでは、アダムでした。